思考の砂場

踊ったり踊らされたり

フォロワーに勧められたコンテンツ全部見・聴き・やり①

コロナウィルスの影響で手持ちのあらゆる仕事や出張の予定が吹き飛び、土日に加えてランダムに平日二日休みになってしまいました。

休業補償はあるので金銭的には余裕があるのですが、禍が明けてからの仕事量が恐ろしい。

みんな暇してるのか、最近フォロワーにコンテンツを勧められることが多かったので、折角なので「フォロワーに勧められたコンテンツ全部見・聴き・やり」週間を実施することにしました。

 

以下感想。

 

はてなブログ
色んな人からブログ作って長い文章書かんかい!とちょくちょくケツを叩かれていたので開設しました。

noteと迷ったんですけど、あっちはお気持ち表明用メディア、人の褌のエモで気持ちよくなり人(んちゅ)御用達メディアの印象が強かったのでやめました。

使用感はちょっとまだよく分かってないです。機能も何があるのか把握しきれてない。探り探りでやっていきます。

毎日コンテンツ感想日記を上げてる方がフォロワーにいるんですけどすごすぎる。本当に偉い。立派。憧れてる。

夏休みの宿題は最後の一週間でまとめてやるタイプの僕にはとてもじゃないができない。なのでこれもまとめてやります。

 


宮下草薙の15分」
厳密に言うと、コロナ前から聴いているのですが、勧められたものなのでこれも一応書いておきます。

「宮草追うならこれは必修科目。一回十五分の一口サイズで宮草関係性をラーニング出来るぞ」とフォロワーに勧められたので聴き始めました。

Podcastにダウンロード出来るので通信料がかからなくて良いですね。周回もギガ食わず可能だし。

当番組を聴いて分かったのは、宮下草薙は普通に友達的に仲が良いという事。宮下は話が上手だという事。そしてそれは詐欺師的な巧さだという事です。

神回しかないのですが、中でも特に二人でこの世にある様々なカレーを混ぜて最強のカレーを作ろうとする回が本当に良かった。

 

 

自分で言っちゃうんだ。若くてかわいいね。 

 

 

一本槍で責め続けるやつ好き。

 

 

Leeの20倍絶対いらないよ。

 

 

この発想はなかった。カレーにも命がある。 

 

 

変なプライドあるんだ。若くてかわいいね。

 

 

こんなミニコントに乗っかってくれる友達が一人でもいたら、もう他に友達いらないでしょ。

 

 

 

終わることにやだやだ言ってるのかと思いきや、宮草有識者曰く「バカが…」と言われたことに癇癪を起こしているらしい。

 

 

宮草っていいよな。(志村)

今はモラトリアムの延長、青春の最中って感じだけど、売れて世界が広がって友達が増えて家族が増えて、互いの中の互いの比重が軽くなって、いつかは失われる関係性なんだろうな。

今しか見られないものだから目に焼き付けてやろうぜ。

 

 

これでした。

 

 

これでした。

 

 

「パンのむらた」

 

 
さらば青春の光が限定公開していた単独ライブ「大三元」から「パンのむらた」というコントを見ました。
この作品が公開されてからというものの、TLが見てくれ見てくれの大合唱だった。
お笑いスケベたちがこれだけ情熱的に愛を語り、熱心に周囲に視聴を勧めるのだから、どうせオタクくんが好きなファンタジーコントの類だろうとタカを括っていたらとんでもない設定のコントでした。

以下、限定公開動画のあらすじにつきネタバレ注意。

 

~あらすじ~

家族の都合で20年間営んだパン屋をたたみ、実家に帰ることになった「パンのむらた」主人の村田。

別れを惜しむ馴染みの客たちに最後の挨拶をして店じまいをしていると、そこにふらりと一人の男が現れた。

彼はこの物件の次の契約者で、幸運にも機材ごと丸々居抜きで借りてくれるのだと言う。


「機材も置いていって下さい」

「ありがとうございます。処分にもお金がかかりますから」

「パンも、このトングも置いていってください」

「パンやトングも?あなたもパン屋を?」

「…いえ」

「では何を?」

「ピンサロです」

「ピンサロ!!!!????」

 

なんと男はパン屋の外装内装をそのままに残したコンセプト風俗を経営しようと言うのだ。それも明日から。

 

キッチンミトンでアチアチの男性器をどうにかしようとする→「中学の時でもそんな熱ならん」の件すき。

フォロワーたちはどういうつもりでこのコントを熱心に勧めていたんだろう。めちゃめちゃ面白かったけど。

ピンサロオーナー村田が普段何でシコってるのかが気になるネタでした。

 


「50マーベラス6」

TL宇宙に燦然と輝くジャニオタ星々に導かれ、V6がYouTubeで無料公開している動画を色々見ました。

シュウペイ(ジャニオタ)の思考への理解を深めるべく、ちょうどジャニーズ的文脈を緊急で把握する必要があったので助かった。

ウルトラマンティガ学校へ行こう!(希死念慮を封じ込めるコンテンツ紹介の際にこの番組についてはいつかもう少し語ろうと思います)の影響でジャニーズタレントの中ではV6が一番好きなのですが、久しぶりに楽しそうな彼らの姿が見られて嬉しかったです。

V6は見ていて本当にストレスが少ない。まとめて見た三つの動画の感想です。

 

内容

過去発売された50曲のシングルジャケットに映るメンバーの写真を順番に並べるゲーム。何もかも覚えてないメンバーが何人かいる。

 

・「俺はテレビデオが好きだって言ってんだろ」

・WAになって踊ろう、本気がいっぱい、GENERATION GAPなどの楽曲は、どの順番でリリースされたのかという問題で無限ループに陥るV6。何らかのタイトルを長い正式名称で唱えて無意味に重ねていくボケ好きなんだよな。タイトルを強調してわざとらしくゆっくり言うんじゃなくて、あくまでも確認作業だからスピーディーに言っていて勘が良いなあと思いました。

・何十年も活動しているとリリースしたシングルタイトルって本人も覚えてないもんなんだなあ。

・どうしても什器の作り方を見てしまう。CD特典でやる一度きりのゲームなのにちゃんと什器を作る。札をピチッとハメるための空気穴も開ける。大手事務所は行き届いてんなあ…。

・ボケ担当ツッコミ担当ではなく、正気な人間と正気じゃない人間が入れ替わり入り乱れる。

・やっぱり森田剛が好きや。正しいことしか言わないし一番面白い。瞬発力に飛んでいるが言語感覚も鋭い。バトルMCに向いている。(すぐMCバトル界に人材を欲しがる)

・子供すぎる岡田くんの年代ならべのスピード感でめちゃめちゃ笑った。どれもこれも子供すぎる。

・年代順にジャケ写を並べるゲームでめちゃめちゃ絵が一枚あるの面白い。

・相談なしルールを定められているが、相談こそがこの手のゲームの見せ場である判断して即相談するの流石合田バラエティー育ちだ。

・自分が曲とジャケ写の相関性を把握してたらもっと面白かったんだろうな。

 

 

「アドリブ6」

内容

小道具の持ち込みが自由なコントエチュード。一定時間経過したら一人ずつ参加する方式。

飛び道具キャラが一人目になって頭を抱えるのは、どこの業界のエチュードでも共通なんだなあ。

 

・「テレビデオとかすごい好きだもんな」

・リーダーが企画を成立させないといけない責任感から、一人真面目に芝居してるの泣けますよ。

 

 

 

「V狼」

内容

V6が人狼をやる。

 

・一番公権力与えちゃダメそうな人に公権力渡っちゃった。

森田剛の一ミリもルールを理解してないのにやたら凛々しい顔、おもろすぎる。おもろいこと言う奴の顔付き。

 

ライブから見ろと勧められたけど、先に関係性とキャラクターを把握しておきたかったのでバラエティー動画から見ました。

ライブ動画の感想は次回!

 


「もう二度と松竹を辞める人間を出さないでおこうTV(第一回)」

第二次脱竹ブームを危惧したみなみかわとヒコロヒーによる配信のアーカイブを確認しました。

内容が内容なので詳細を語るのは避けますが、何故松竹芸能から退所者が続出するのか、その真相に迫る内容でした。

人間の事務所、名前を言ってはいけないあの人、そしてあの日フィンランドで何が起きたのか。

おじさんになってとっくに美貌が損なわれているにもかかわらず、20代サイズのかわいこぶりっこをしているなど木  弘との類似点が多い。非常に心配です。

 

 

「ペーパーライクフィルムを貼った12.9インチのiPad Pro 2020モデルとApple Pencil」

コロナの影響で手持ちの春現場の予定が全て吹き飛んでしまいました。

これが終わったらさやりん*1に会える。これが終わったらさやりんの歌って踊る姿が見られると激務時の心の支えにしていたので、中止の報を聞くたび、視界がぐにゃりぐにゃりと歪んでいきました。

チケ代とグッズ代と旅費は浮いたが、ぼやぼやしている間にプリンセスさやりんとほのぴの身長が熊井センチメートル(180cm)の領域に突入してしまうかもしれない。

そんな焦る気持ちに囃され、この度iPad Proを購入いたしました。

しかし、これはフォロワーではなく、高校時代の友人から「絵を描くハードルが著しく下がる。日常の中に絵を描く習慣が組み込まれる」と勧められたものです。まあ、友人ともTwitterで繋がってるからフォロワーって事で。

使って見ての感想。描きやす〜〜い!本当に絵を描くハードルが下がります。

イーゼル出してキャンバス張って養生してとか、水張りしてバケツに水汲んでとか、パソコン点けてしばらく待ってとかやんなくていい。

板タブや液タブと違って持ち運べるので、喫茶店や昼休み、寝る直前の数分間ベッドの上で絵を描けます。

iPad Proを手に入れてから、火曜日は、テレビでテレビを見て、PCで脱竹TVを見て、iPadでインスタライブを見て、スマホでラジオを聴きながら実況しています。

いやー、買ってよかった!お絵かき中心の運用なら12.9インチ(一番デカい)をオススメします。悩んでるその時間で絵が描けます。マジで買ってよかった〜!ありがとう友人!

 

 

アイビスペイントX」
フォロワーにお絵描きアプリを聞いてみたところ、アイビスペイントXがいいと返ってきたのでダウンロードしてみた。スマホ版のアイビスペイントと大差ない。

Apple Pencilが届く前に試してみたのでその感想。

 

結論…指で思ったところに線描くのは無理。

 

 


「メディバン」

アイビスペイントに苦戦していたところ「アイビスがムズいならメディバン使いな」と勧められたのでこちらも試してみました。

プリインストールされたGペンの質感が良い感じ。Gペンの筆致ではないが。

これを色々試している途中でApple Pencilが届いたので試しに絵を描いてみた。

 

 

ぺこぱです。いま一番面白がっているコンビであり、記号的な特徴が多く描きやすかったので。

見所…下半身の太さ、胴体が筒状、松陰寺に首がない。

 

絵の癖をほぼ殺したから別の名義の特定は避けられるはず。

別ジャンル別名義のアカウントって絵柄よりもペン設定と影色でバレるよね。

なので絶対に別名義がバレたくない時は別の画材やイラストソフトを使うと良いですよ。

レイヤーをまとめられるフォルダ機能は有料機能なので、無料版だと絵の移動が出来ない。めちゃめちゃ左に寄っちゃった。直したい。

PCではSAIとクリスタを使用しているのですが、iPad版のクリスタは買い切りが出来ないらしい。

うーん、月額払う覚悟が決まるまでは当分メディバンでやっていく。

 


「Anker Soundcore Liberty 2」

Ankerの安価なワイヤレスイヤホンです。これも‪友人の勧めで購入しました。

一万行くか行かないか程度の金額の安物ですが、利便性は向上しました。‬音声聴きながらお茶を汲みに行けるし、マイク付いてるから通話も出来る。

‪しかし、先代(KZ ZSN Pro)や先々代(‪ATH-CKS77‬)と比べたら耳穴へのフィット感がない。ボロンボロン落ちる。音楽を流していないと勝手にビカビカ光る。‬起動した時と充電切れかけの時に耳元でデカい声で喋る。

‪なのでつい、アイツはその辺気が利いたけどな…アイツは勝手に光らないけどな…と元カノと今カノを比べては今カノを傷つけるクソ彼氏のようになってしまう。‬

‪元々はmomentum true wireress2の購入を検討していたのですが、相談した友人に「ゼンハイザーでワイヤレス買う奴バカが代」を歌われてしまい、それもそうだなと納得し、安価なAnkerを購入したのでした。‬

‪あーあ、こんなことならゼンハイザー買っときゃ良かった。いや、ヘッドフォンをゼンハイザーにするからこれで良かったのか。‬

でも、‪普段は眼鏡をかけて生活しているからヘッドフォンは眼鏡のツルが挟まって痛い。‬もうどうしたら…。

 

 

これ見て・聴いて・やって、何故ならオススメだからというコンテンツがあったらリプかDM下さい。

はてブ怪文書置き場で感想書きます。

*1:ハロープロジェクトのアイドルグループ、BEYOOOOONDSのプリンセスさやりんこと江口紗耶ちゃん。メンバーカラーはデイジーイエロー。美少女がひっつめポニテをやってくれているありがたさを噛みしめよう。成長期なのでぐんぐん背が伸びている。最近のテレワーク業務での背景に映る調度品の高さから実家が太いことが判明した。