思考の砂場

踊ったり踊らされたり

フォロワーに勧められたコンテンツ全部見・聴き・やり②

フォロワーから勧められコンテンツを見まくって感想書くやつです。
載せたと思ってたら載せられてなかったのでめちゃめちゃ時差があります。本当は去年に上がっていたはずの文章でした。加筆したから大丈夫!
ノーブルファンタズム級の大魔法使いなので魔法を使いまくっています。魔法に抵抗がある方はやめといてください。

 

以下感想。

 

 

「滑狼ヤングゲート」
これは色んな方から公開期間が終わる前に急いで見てくれと勧められていたのですが、50分超えの動画の長さ故に二の足を踏んでおりました。
でも、今の自分には「iPad Pro 12.9インチ 2020モデル」がある。つまり、いちいち停止してメモ取ってまた再生して、なんてことしなくても「ながら見」が出来る。
という訳で、プリコネのお世話をしながら適宜メモを取って見ました。
余談ですが、スマホ中心の生活を送る中で、PCやテレビで見るよりもスマホタブレットで見た方が、より情報が入ってきて没入体験が出来る身体になってしまいました。
文章書くときもそう。スマホで9割書いて、PCで細部を調整してる。姿勢やピントの問題だろうか。

ゲーム実況とニューラジオの影響で関心を抱いているすゑひろがりずと、あと、個人的に大好きなヒロチョを中心に見る。

 

・全く知らない芸人がいる。フォロワーから名前を聞いたことすらない。(ランパンプス)

 

 

あの時のPixivの三四郎か!


・三島大喜利おもれえ。
・ヒロチョくんはかわいいなあ!
大喜利面白いの大御所だったからかい!
・敵を守って割を食うの屋敷らしいなあ。
・ヒロチョ占い師役ぴったりだな。
・お題分かってるとしても、三島大喜利おもれえ。
・ヒロチョ、大喜利も芸風が一貫してて好きや…。ずっとこの芸風貫いて。
・「南條さんこっち(村人側)!」🐺💨
・めちゃめちゃ前に出てデカい声出してるのにガン無視される赤ジャケの男。ヒロチョくん、ホームではこういう立ち位置なんだ。(塾で知り合った人気者の地元での低めの立ち位置を見てしまった時の気持ち)
・ピュアすぎる大御所芸人。
バカリズムの速度で大喜利に答える三島。これ見るとIPPONに出るような芸人って脳の大喜利を司る部位が異常に発達してんだなあと思う。

 

見終えた。それぞれの芸人のキャラクターと役職が見事に噛み合った神回でした。人狼ゲームでここまで上手いこと行ってるの見た事ない。
他にも滑狼見てみたいので面白い回あったら教えて下さい。この大配信時代に50分超えの動画で博打を打つのは怖いので当たりを聞いてから見たい。

 


「ZOC」
フォロワーからずっと勧められていたのですが、そもそも生うどんとミスiDにあまり良い印象を抱いていなかったので、今の今まで避けていました。
しかしこの度、我らが福田花音*1が巫まろ*2と名前を改め電撃加入したので、重い腰を上げた次第です。
しかし、重い腰を上げた途端に活休したり復活したりかなのとかてぃが抜けるなどした。本物の問題児ばかり集めるとまあそうなりますよね…。

元々抱いていたZOCの印象
女オタ多い。てかほぼ女オタ。大森靖子が連れてきた女たち。かてぃが夢女飼いという印象でした。
底辺からの下克上がコンセプトのアイドル食傷気味なんだよな。経歴に脚色が過ぎると萎えるし。どのグループも仮想敵が抽象的だし。だからでんぱもハマれなかった。
ミスiDの時とかてぃのキャラ全然違くない…?


「ヒアルロンリーガール」

youtu.be

 

まろも入ったことだしこの曲を聴いてくれとのことでDMが飛んできた。早速視聴。


・‪歌い出しまろの「お姫様何人?待って」がめちゃめちゃテクニカル。舐められてはいけないからハロプロ仕込みのスキル見せつけてやろうと思うのは彼女の性格上当然なんだろうけど、出だしでカマしてきた。愉快な女だなあ。
・かてぃめちゃくちゃかわいいな…。そりゃ顔が好きな女ファン増えるわ。かてぃのモノマネメイクしてる人多いよね。
・コメ欄にいる特別な言葉を使って西井を褒め称える女がかわいい。他を落として推しを上げるんじゃなく、持てる語彙全て使って推しを特別上げる健全さがかわいらしい。このコンセプトの女性アイドルグループにこんな健全なファン付くんだ…。

 

「世界一スカートが短いアイドル」というとんでもないキャッチコピーで売り出されていたスマイレージのあやちょ*3とまろが別ベクトルの厳ついウーマンリブやってるの面白いな。焼肉事件*4が起きた時はまさかこんな未来になるなんて想像してなかったよ。

でも、自己解放・自己実現が売りのタレントって、提示した自己像と本来の自己が売れと共にからどんどん乖離、一人歩きしていって、コンセプトが歪んでいくので、これが彼女が表現したい本当の自己だと鵜呑みにしない方が良いですね。

 


ジャニーズWESTの動画各種」
ジャニーズWESTの中間さんのファンであり、ハローに興味がある空気階段ゾフィーのオタクのフォロワーと会話していたら、ちょい前に話題になっていたしなっちのこのツイートを思い出し、あわよくばJ=Jにここからハマらないだろうかという魂胆もあり、DMで情報提供を行なった。

 

 

送り付けたかなとも

f:id:rando44:20210417195954j:plain

 

返ってきた中間さん

f:id:rando44:20210417200204j:plain

 

添付された本人の写真を確認すると、確かに金澤朋子*5中間淳太さん*6の顔はよく似ていた。幅の太い二重と大きな口元が共通している。今よりも子供の頃の金澤朋子に似てるかも知れない。

 

 

送られてきたツイート。似た売られ方されてる。


金澤朋子といえば、よく「びちょびちょ」と形容される湿度の高い声質である。骨格が似ていれば声も似るらしいから動いてる所も見たい。
それに、こちらばかり布教するのもフェアじゃない(紳士的なオタク)ということで、魔法を使って中間さんが出演されている動画を各種拝見しました。

 

現時点でのジャニーズWEST知識
・6〜8人編成の関西人グループ、関ジャニの弟分的存在。
・実家の太いしずかちゃんこと中間さんがフォロワーの担われている方、ヒルナンデスの何曜日かに出演されている。
・ごめんね青春のからくり人形がいる。
・ゼウスに何人か出ている。嵐以降のジャニーズの若い人全然分からん。みんな同年代かちょい年下ぐらいかなあと思ってたらめちゃめちゃ年上で驚いた記憶がある。どうやらその内一人が中間さんだったっぽい。

 

この時点ではまだ何も勧められてないけど勝手に見る。まずは曲名一覧を検索。

 

「アカンLOVE〜純情愛やで編〜」
・一目でタイトルに心を掴まれる。一つも無駄な情報がない洗練されたタイトル。センス良い。全単語良い。純情愛やで編以外にもシリーズ展開されてるんだろうか。
・ごめんね青春*7に出ていたので、重岡くんの顔と名前は知っている。
・ちなみにですが、何故だかフォロワーに笑いと重岡くんの兼ヲタが五人いるので、TLには常にホットな重岡くん情報が流れている(重岡くんはゴミステーションの掃除当番をよく忘れるらしい)。ジャニーズとは接点なさそうな意外なフォロワーまでこの方のファンで驚いた。

ひとまずアカンLOVE見ましたでと報告したら、適切な動画を紹介いただく。

 

‪「Johnny's World Happy LIVE with YOU

2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ャニーズWEST / なにわ男子】‬」

 
www.youtube.com

 

この動画の中のYSSBという曲を見てくれとのこと。
ジャニーズのグループを何組か集め、何日かかけて開催された無観客ライブの様子が無料で公開されているらしい。
ジャニーズのインターネットコンプラが徐々に緩和されつつあるなあ。そろそろ楽曲配信も解禁されないだろうか。西寺豪太がよくラジオで紹介してるから少年隊の曲が欲しい。あと関ジャムでやってたやつも。
みんなどうやって古のジャニーズ音源手に入れてるんだろう。中古屋探してもないよ。

 

「YSSB」
・男性アイドルのパフォーマンスを評論するほどの知識の蓄積と指標が自分の中にないので、若くて顔の良い男の体がよく動くと嬉しいなという感想をまず抱きました。
ジャニーズWESTの本来の芸風をまだ知らないのに、ギャップの振り幅の部分を先に見てしまった。順番ミスったかもしれん。
・ジャンルがEDMだからというのもあるかもしれないけど、極端に音痴がいない、エレクトロに不向きな声質の人間がいない*8という印象。
・アイドル楽曲によくある、アクセントに飛び込ませる声*9の作り方がみんな上手い。これが絶望的に不得意で、何年キャリア積んでも勘を掴めない人っているんですよ…。

 

「TAMER」
続けて紹介されたのがこちら。フォロワーが担われている中間さんのソロ曲。猛獣使いがモチーフ。
フォロワーはこれを見てこの方を推そうと決めたらしい。オタクってムチ好きよな〜。

・デカい帽子が似合う人間って限られてるけど中間さんは似合うな。だから多分朋子も似合う。似合う似合わないの基準って何だろう。ヒャダインキンコン西野叶恭子…顔に大振りのパーツがあると良いのかも知れない。
・メンバーカラーと動物をそれぞれのメンバーに当てはめて紹介するコーナー?があるのですが、最年少のピンク担当小瀧くんがピンクエレファント*10と紹介されていて笑った。良いのか…?フォロワー曰く中間さんはディズニー好きなのでわざとかもしれないとのこと。ホントに…?

 

「バリハピ」
・ブリブリバキバキの下品なテクノサウンドに底抜けに明るい歌詞を乗せた曲。誰の曲かまでは覚えてなかったけど、歌番組で聞いて何だこの音!?と驚いた記憶がある。
・この曲の衣装はめちゃ安価だったらしい。ジャニーズが衣装にそんな安い服着るんだ。MVや宣伝費、他グループの違約金にお金使い過ぎたとかかな?

 

ジャニーズWESTは毎年パラパラをテーマにした楽曲を発表されているらしい。何故…?
avex所属ならトランスとパラパラの流行を2020年になっても諦めきれない上層部に頭を下げられているのかと思うけど、自社レーベル所属らしい。
そのパラパラ楽曲ではチャーハンを炒めたり、ボンデージみたいなセクシー衣装を着て踊られているそうです。何故…?

 

「エエやんけェ!!」
・数あるパラパラ曲の内の一つらしい。関西弁の詞に懐かしいユーロービート調の曲。
・それぞれメンバーカラー色のサテン生地の布で縫製されたジャンプスーツを身に纏い、ティアラ、付け髭など思い思いの小道具を身に付けている。手にはジュリ扇を持って振り回している。
・ここまで「各々が信じる面白」の方向に振り切られると嫌悪感を示しそうなものですが、一定のエンターテイメントの水準は遵守し、これ以上やると下品になってしまうラインからハミ出さないジャニーズコードがあるから安心して見られるのでしょう。(そうなんですか?)自分もこれが非ジャニーズ男性アイドルだったらウワッと思ってました。

 

「Mambo de WEST!」
マシコタツロウが曲提供してるやん!
・客の一体感で笑う。彼らのファンじゃない人も紛れているだろうに。収録前に練習時間があるのだろうか。それとも個人練習か。
関ジャニ∞のような泥臭さと影がない。同じ関西系グループでも棲み分けが出来てるんだろうか。実家が貧しそうな人が一人もいない。

 

「CHO-EXTACY」
・WHITE JAMが曲提供してるやん!
・日本のヒップホップシーンでバカ稼いでる人たちが書く曲はダサかっこいいのダサ寄りなのでアイドルトンチキと相性が良いのかもしれない。


チャーハンの映像も見たかったのですが、自分の検索能力では「チャーハンを頬張るシャンプーハットのロケ映像をワイプから見守る重岡くんの映像」しか網に引っかかりませんでした。残念。
ちなみにですが、こちらからはJuice=Juiceの「Fiesta!Fiesta!」を紹介しました。ジャニオタならどうせみんなラテンミュージックが好きだろうと思って…。
ハロプロ興味ある方いたら気軽に声かけてくださいね。ソムリエしますんで。

 


「プリンセスコネクト Re:Dive」
グラブルとデレマスとシャニマスやってんのに、なんでプリコネやってないんすかとずっとフォロワーに突かれてはいたのですが、なかなか食指が伸びなかった。
UIが野暮ったく、ヒットの見込みがないマイナーゲームの女にガチ恋しやすい悪癖*11があるので、危機回避的に避けておりました。
夕暮れのバルキリーズを失った傷がまだ癒えていない。自分は八年経ってもあおいの面影を別のソシャゲのキャラの中に探していた。

 

右があおい。青髪ロングの勝気な女が大好き。

f:id:rando44:20210417201822j:plain


ソーシャルゲームはひとたびサービスが終了してしまうと後には何も残らない。もし運営会社がストーリーデータをオフラインで残してくれたなら、それを読み返せばいつでも会えるけど、維持費がバカにならないため、その手段を取る会社は稀である。
まとめWikiを読み返して思い耽ようにも、近年では、有志のファンではなく企業のWikiが攻略情報やキャラクター情報のまとめを担っているので、その企業が広告収入の見込みなしと判断すれば更新は停止し、その内データも消えてしまう。

そのため、新たなソシャゲを取り扱う手つきはどうしても慎重になってしまう。

 

しかしながら、CMを見て気になってはいたんです。歌い手の歌唱力のせいなのか、田中公平田中公平*12した曲調のせいなのか、なんだか不安な気持ちにさせられるテーマ曲に惹きつけられてはいたんです。
でも、グラブルとデレマスとFGOと城プロ:REとメギド72とドルフロとメダロットSとポケGOとDQウォークで手一杯だからさ…。ポケモンとあつ森とFE風化雪月とサクナヒメもやらなきゃいけないし。スケベなアトリエ(‪(Rune'sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~‬))も進めたいし。これ以上ゲームを抱えるわけにはいかないんだ…。(加筆時点でウマ娘とブルアカとCyberpunk2077も増えています。)
だがある日、なんとなしに見ていたニコニコ動画ランキングで運命の女と出会う。その女の名はエリコと言う。

 

 

ちょっと!!!!!ドラゴン属性のヤンデレレディーがいるなら早めに言ってよ!!!!!!!!!!!!!!
訳あって、ドラゴン属性のヤンデレレディーには滅法目が無い性分であるため、出会いの衝撃で前述の葛藤はどこかへと吹き飛び、何の迷いもなくプリコネを速攻でインストール。リセマラを繰り返してネネカとペコリーヌ(プリンセス)をスターティングメンバーに確保。
エストをオート(オート機能あるの楽で良いですね)で進めがてら、FODでアニメを確認。エリコは5話以降出てくるとの情報を受けて一気に視聴。

見ました。運命の女エリコは、ぶっ壊れと称されるほど突出した攻撃力を振りかざし、呪いの婚約指輪をあの手この手で主人公にハメようとする、クラシカルなヤンデレキャラでした。
更新されるたび狂わされている僕ヤバ*13しかり、メギド72のアスモデウスしかり、メイドラゴンしかり、圧倒的に武力のある女に生殺与奪を握られ、ロマンティックな関係性を熱心に迫られるシチュエーションが好きなのかもしれない…。

スタッフが同じなだけあり、雰囲気がこのすばっぽいですね。ゲームの不穏なストーリーと比べるとほのぼのしてる。一向に雲行きが怪しくならない。ひたすらペコキャルペコキャルしている。うれしいね。
幼少のみぎりより帝王学を叩き込まれてきたため、周囲を巻き込んででも自分の要求を押し通す女と、ネグレクト児童ってか育てられてもいないから人間の基本が全く出来ない宗教二世の哀れな女。俺はアロマゲドンを通ってきたオタク。ペコキャルにハマらずしてどうする。(みかんの親は大宗教家という設定は公式ではない)

 

ピースをちまちま集めて星3にしたエリコ

f:id:rando44:20210417203917j:plain

 

なんだかんだあり、エリコを星3にして専用武器もプレゼント。エリコのHARD周回が出来るようになるまで苦労しました。
しかし、彼女は超火力と引き換えに装甲が薄いタイプのキャラなので、介護パーティーを組まないとどこでも活かせないのが難点。最大レアリティーにすると多少はマシになるらしいが先は長い。
でも、愛した女に良い思いさせてやりてえな…。エリコを完成させるまでは毎日プリコネを頑張ります!

もしも、エリコが主人公大好きヘテロ女じゃなくて女のつがいがいたなら、プリコネのオンリー出てたかも知れない。危なかった…。

 


〜ここから全部ランジャタイ関連です〜


「ランジャタイ」
有ジェネを見ていて「国ちゃんみたいな感じで生きていきてえな」と呟いたら、速攻で推薦DMが届きました。

 

 
何かネタのオススメはあるかと虚空に問いかけたところ、別の方々からも推薦DMが届きました。ありがてえ。

 

現時点でのランジャタイ知識
・場面がめくるめく転換して、出だしとオチとで全く違う話になっている漫才をする人たち。
・最初期の麒麟が好きな人は好きな漫才。
・国崎は常にジャージを着ている、伊藤の髪型は綾波レイを意識している。
・元々東京NSCに通っていたが変人すぎてクビになった。何期かどころか何歳かも分からないけど多分30〜25歳ぐらい。
・売れかけていた時にゴッドタンでスベって失速してしまった。
・オフィス北野にいたが、今はグレープカンパニーにいる。

 

 

「TNゴンのNの秘密」


www.youtube.com


ランジャタイがお世話になっていたオフィス北野の長であるたけしの新事務所「TNゴン」のTはたけしでゴンは愛犬だけど、Nって一体何なんだ?という謎の真相に迫る漫才。
なんとボケ担当の国ちゃんはTNゴンのNが何なのか、身をもって体験してきたので知っているそうです!
訳わからんぐらい笑ったので、世界中のTNゴンのNって一体何なんだ!?と疑問を抱いた方に見てほしい。
たけし本人が書いてないとおかしいレベルで独立騒動の全てが記された真の書*14にはきっとNの秘密も記されているのでしょう。

 

 

宇宙大戦争


www.youtube.com


ムックみてえなけむくじゃらの博士曰く、宇宙大戦争は必ず訪れるとのこと。地球を侵略せんとするUFOから地球を守る特殊部隊のジャパン代表に選出されたのは何を隠そう俺たちの国ちゃんだった。
国崎「ドスーン!(投げ)ボカーン!(爆発)ハッ!(米国へのアピール)Money…!(要求)」
〜国ちゃん 救世主伝説〜
たとえ救国の英雄になったとしても、伊藤ちゃんを撮影係に連れ回し、高速でズボンを脱いだり剥いたりして怒られる。その友情に泣けますよ。

 

 

小林幸子オーディション」


www.youtube.com


小林幸子に憧れた国ちゃんが、小林幸子に入るためのオーディションを受けに行く漫才。なんと、小林幸子は個ではなく集合体だったのだ!
白熱する審査、審査員の高まる国崎への期待、次々と脱落する受験者、小林幸子オーディションの行方は…?
伊藤「ひど〜い!ひどいオチ!」

 

 

「お茶ねこ」


www.youtube.com


あんなに知りたかった「お茶ねこ」の秘密がどうでも良くなる怒涛の展開。
漫才において、張り巡らせた伏線は回収しなくたって良い。着いてきているのがカズヤくんじゃなくたって良い。爆乳なら人間じゃなくたって良い。

そんな大切な事を彼らが教えてくれました。

 

 

「宇宙の真理」


www.youtube.com

 

何故宇宙は生まれたのか、そして何故地球は生まれたのか、それは人類の永遠の謎である。
しかしこの度なんと、俺たちの国ちゃんがその「宇宙の真理」を解き明かしてしまったそうです。

国崎「ア"ーーーーーーー!!!(鳥)」

 


「太鼓寿司」


www.youtube.com


回らないお寿司が食べたくなった国ちゃんが寿司を食べにいく漫才。しかし、その店の主人はカウンターの上に仁王立ちしていた。
寿司が出てくるネタは名作。なんか見覚えあんなと思ったらM-12017準決勝のネタでした。
シゲがイカ欲しがるとこほんとすき。

 


「弓矢」

www.youtube.com


弓矢を撃ちたい、そして牛丼に矢をぶっ刺して振り回したい。二つの願望が始まりから終わりまで走り続ける漫才。
弓矢を撃ちたいというシンプルな欲求、自分の中にも確かにあったことを思い出した。いつの間にかすっかり忘れてたな。
他のネタを見た後はそんなことなかったのですが、このネタを見たら、ランジャタイがM-1決勝進出し、そのあとすぐななにーに呼ばれ、香取慎吾に国ちゃんが肩を組まれる幻覚が見えました。
きっと、SMAPが解散せずスマスマが今も続いている世界線では、クソデカくなった国ちゃん(香取慎吾)と伊藤ちゃんがびーちぶを模したセットで漫才をするコントが披露されていたことでしょう。

 


ウッチャンナンチャン


www.youtube.com


ウッチャンナンチャンのテーマにした漫才。
理屈も説明も感想も何もない。一刻も早く見て下さい。それだけです。

 

 

「歌舞伎ねこ」


www.youtube.com

 

違法動画みたいな画角。でも公式。
細かいディティールの描写から派生して、無限に小ボケを思い付くので、一向にタイトルの「歌舞伎ねこ」が出てこない。
「国ちゃんは何を飼おうとしている?クイズ」を延々やるが、ここは導入部の導入部だった。
ちょっとしたことでカッとなる→上下に揺れながら怒りを堪える→怒らないで→怒ってないです縦ノリです。怒りを堪えるように体が震えているのはLOVE涙色を聴いているから。
国ちゃんのマイムが上手すぎる。見栄の切り方(題材が歌舞伎だからややこしいが、決めるべきタイミングで適切な決めポーズを取る能力の意)がいちいち上手い。

 

 

「ぽんぽこチャンネル」
ランジャタイのYouTubeチャンネル、ぽんぽこチャンネルもお勧めいただきました。
長尺の動画が山ほどあり、どれから見たら良いのか悩む。
公開当時、TLでフォロワー数名が話題にしていた記憶がうっすらある金属バット友保とZoomでコラボする回から見ることに。ランジャタイと友保出てんだからハズレるわけがないだろう。

 

 

「金属バット友保くんが来た!序・破・急」


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


序破急がある、エヴァや。

なぜランジャタイは一画面に収まっているのかというと、直前にリモートの仕事があったため、伊藤家に集まって前後の位置にズレて撮っているらしい。何の意味もない。

始まって30秒で伊藤はどうやってシコっているかの情報が飛び出した。ここでこの動画は初めて見るには最も適したぽんぽこ生配信だと確信を得る。

 

 

 

わらふぢなるおゾフィーの途中から滑り出していた説」だいすき。過去に干渉してスベるわらふぢ。

「ともやすく〜ん!ホンマに〜!レリビやで〜!」

 

自分がまず人にぽんぽこチャンネルを勧めるとしてもこの回を勧める。

当意即妙な友保のツッコミが、彼らの世界感や空気感の把握の補助線になっている。

視聴前は、結構時間あるな…と思ってたけど始まったら一瞬だった。

 

 

「ランジャタイのぽんぽこ生配信 手越君の会見の話 ギャラせっぱんの話 かが屋の話 脱竹TVの話 漫才の作り方の話 たけしさんの話など」

 

youtu.be

 

これが燻製の待ち時間に見ていた動画です。

メモ

・外の方がうめえな…(謎ベクトルのイキリ)
・「脱竹TV」改め、「小川のせせらぎTV」の話をしたいが国崎は未視聴のため面白さを共有出来ない。「後で言うわ!」「もしくは、みなみかわさんに直で聞く」
24時間テレビのチャリティーお笑いライブ(ノーセンスユニークボケ王)で、最前にいた唇に紅引いた男性老人とメンチ切り合う永野。
・かまちゃんことかまぼこ体育館と激しく絡み合い、クロちゃんのパンツがズレてタマキンがボロン!とまろび出る。観客の男子中学生が泣く。
・噴水を見ながらタバコを氷室吸い(そんな吸い方はない)していたら、警官に「噴水見ながらタバコ吸うな!」と注意されるバーシー。
・一刻も早く売れてたけしに会いに行きたい。もうあまり時間が残されていない事はみんな分かってるんだなあ…。
・「映画撮る!」「撮ったらいいじゃん!」「まだ撮らない!」映画撮りたいって言ってるだけのモラトリアムの時間が楽しいんだよな。分かるよ。(自由律俳句)

 

 

 

「『モッフンニョ対談』天竺鼠 川原さん!」

youtu.be

 

火曜10時はせせらぎTVを見る習慣が付いているのですが、笑いを知らない知ろうともしない福田マネージャーとの断絶っぷりがつらくて一旦離れようとししたら、ランジャタイ配信で国ちゃんと天竺鼠川原が大喜利対決をしていた。渡りに船だ。飛び乗ることにしよう。

 

・訓読み、音読み説で長々揉める。そもそも国崎は訓読みも音読みも分からないので話がどんどんややこしくなる。いや、わざとややこしくしている。

・ランジャタイみたいな芸人にもアンチはいるのか?主催ライブなのに誰も笑わないときがある。でもあとで検索すると楽しかった!などの声がある、ふしぎ。

・長いこと引きこもってたけど川原のソロ単独のために外に出たオタクが会いにくる。
川原のファンには精神病の人が多い。でも境目がないだけで俺もお前も病気。そういう人たちを笑わせているのだったら芸人冥利に尽きる。また、川原はラジオで心の病に苦しむファンのお悩み相談コーナーをやっているらしい。

・「公園で反町隆史が泣いている なぜ」このお題だけで二時間進行する。

・川原「らしくない答えを出してみよっかな。らしくない答えを出してもいいのよ。人のYouTubeだから」

・「ランジャタイの配信を見るようなセンス良い人たち」とお邪魔した先のファンを丁重に扱ってくれる。大喜利上手けりゃ政治まで上手い。

・いまいちだったG-SHOCKのボケを国崎の大好きな「取れない」のボケで再生してくれる川原優しい。

大喜利がバカ強い芸人推せるオタクいいな…羨ましいよ…。

・川原が思う、らしい大喜利(松嶋十二子←多すぎる)とらしくない大喜利(松嶋六子←一個足りないよ!とツッコミやすい)を二つ出す。なるほどね。

・らしくない大喜利が思いつかないので、思いついたら出す。人のYouTubeだからその辺も自由。フォームを崩してしまったら「らしくないわ〜!」で仕切り直して、でもわざとらしくないのを出して掻き乱しても良い、らしくない大喜利に乗っても良いし乗らなくてもいい、らしくない大喜利反町隆史が公園で泣いているの正史に加えても良いし加えなくても良い。全てはセンスの赴くまま。センス問答。堂本剛が好きそうなボケだ。そりゃかわいがるよ。

 

ABC見てからこの配信をカベポスターのファンに見てほしいとずっと考えてました。特に38分辺りからのツッコミやすい・ツッコミづらい、らしい・らしくないの所。

 

 

これはガキの使いにランジャタイが出演した際に書き殴ったツイート。改めて見返すとよくわかんないわね。ニュアンスを汲んで下さい!

カベポスターも説明が削ぎ落とされた奇妙な漫才やってるじゃないですか。あの気抜いたら振り落とされそうな、もしくは煙に巻かれ続けているような感じが自分は心地良くて好きなんですけど、ABC見てたらこりゃ賞レースじゃ一生勝てないわと思って…。

でもあの不親切なボケと彼らだけが気付いている細かい所をずっとこちょこちょやってる感じが彼らの味がする所なので、観客の理解に寄り添われたらそこが消えちゃうじゃないですか。その辺カベポスターのオタクたちは悩んでんじゃないかなあとずっと思ってまして…。でもこれ見たらその辺ちょっとスッキリするかもしれない。

 

川原さんのチャンネルでも同じ内容の編集版がアップロードされているのですが、こっちの方が双方の良さが出ているので、どっちかっつったらこちらをオススメします。でもあっちの方が圧倒的に短い。

 

 

「『にゃんこスタースーパー3助事件』ランジャタイのぽんぽこテレビ 第20回」

youtu.be


お笑い業界史上初、一気にスターになって一気に地下劇場に戻ってきた男にフォーカスを当てた回。

もう本当に最悪だ。最悪の回。みんなにも見てほしい。マジで最悪。
夢いっぱいで上京してきたピュアボーイが、村長と別れてどん底の時のスーパー3助の話を聞いて過呼吸を起こして救急車で運ばれる壮絶なエピソードを話しながら爆笑するランジャタイ。
3助「お前はいいよなー、若くて」
3助「これ👍👍で出て行ったけどさー、これ👎👎だよ」
ピュアな少年がお笑いの成れの果てと出会って過呼吸になって救急車で運ばれる話。
この場合スーパー三助は罪に問われるのか?
3助「捕まっちゃったねえ〜!👍👍」

 

 

「ランジャタイのぽんぽこ生配信 お金がない!話」

youtu.be


持続化給付金はガクッと下がらないともらえない(国ちゃん談)
普段なら小躍りする月収3万4万円も今回ばかりは頭を抱える。それがなんと…。
国ちゃん「今月は…5900円です!」
伊藤ちゃん「ハーーーーーー!!!!(喜びの舞)」
国ちゃん「これだー!これを待ってたんだよー!(喜びの舞)」

国ちゃん「ホントは踊りたいぐらいだもんね…ヤッタ!ヤッタ!5900円〜!」
伊藤ちゃん「ナンチャンお金もらって喜ばないんで。5900円でナンチャン喜ばないんで」

 

伊藤ちゃんの家にゴキブリが出て阿鼻叫喚に。
伊藤ちゃん「僕の家テーブルがないんでダンボールをテーブル代わりにしていつもご飯食べてたんですけど」
国ちゃん「ラーメンズやん」

 

「『ジャルジャルさんの話 』 ランジャタイのぽんぽこテレビ 第19回」

youtu.be

 

ジャルジャルが大好きなランジャタイ。

数あるリモートコントの中でジャルジャルがズバ抜けてる。リモート面接でふざける奴を二人で延々再現する。

後藤とLINEで繋がってる。二人とも何故か後藤に本名は教えていない。

 


「国崎インライ配信」
配信が始まるたび、インライ配信通知と共にフォロワーからお知らせDMが届く。なんかもうそういうサブスクみたい。

 
トンツカタン森本との配信」
開けてもないのに未開封で108円。
城咲仁の記憶はレッドカーペットで手叩いて笑って場を盛り上げる人というだけ。


「国ちゃんのnote」
名作が出たとのことで推薦DMが届きました。

 

 

地元の友人との一夜の話。
真夏の夜のまとわりつくような湿度に集中を削られ、視野が狭まっている時に虚を突かれて動揺する描写たまらんな。自分もどっかでやろ!

伊藤ちゃんじゃなくて国ちゃんの方が映画監督向きなのでは…?
パワフルな妹の話と何もかも台無しの話がお気に入りです。

真剣に取り組んできたのに台無しになってしまう瞬間を面白がってしまう性分は、刹那的な、瞬間的な笑いを愛する今の彼と地続きなような気がします。

 

「GERA ランジャタイのサンバイザー」
ぽんぽこチャンネル、インライ、noteまで来たんならGERAも聴いてけよ。と勧められたので聴くことにしました。
彼らのラジオを聴くためにこのたびアプリをダウンロード。
リリース時は特にめぼしいパーソナリティーがいなかったので、このタイミングになりました。

全部聴きました。ここでもメインコンテンツは川さん。ランジャタイを追い始めてから、川さんの名前出ただけで笑顔になってしまう体質になってしまった。川さんの名前出たら勝ち確ですからね。
その他配信で聴いた話が多いのですが、エピソードトーク傑作選とラジオという音声だけの媒体だから出来る遊びをやっている印象。
こんな芸風なのに、こういう調整も出来るんだ!?大技だけじゃなく小技も使えるのが一流だとリナ=インバースも言ってたし、こんなの大好きになっちゃうよ。


ペーーーーーン!とひっくり返ってメンコみたいになるチンコ何???????

 


「せせらぎTV国崎ゲスト回」
マジで笑い死ぬかと思った。2020年上半期で一番笑った。下手すりゃ年間通して一位になるまである。(追記:年間通して一位でした。)

 

 

内容は一つも話せないが、その内半分はぽんぽこチャンネルやGeraで聴ける話だった。あの話とあの話とあの話です。色々あってアーカイブなし。
後にせせらぎ振り返り配信を購入して視聴したのですが、何回見ても涙出るほど面白かった。どういうジャンルのどういう話なの。話が上手すぎる。
いやー、すごかった。配信見てない人と配信買ってない人以外にこの面白さを伝えられないのがもどかしい。脳に念写してあげたい。


この後に控えていたロンハーではぺこぱが拷問を受ける企画*15の第二回だったので、精神状態がめちゃくちゃになってしまった。浴びるように酒飲んで脳をコーティングしたから無事で済んだけど。

この時の精神状態の詳細な変遷の話はふせったーに書いて置いてあるので、興味ある方はどうぞ。

 

 


「踏み台TVランジャタイゲスト回」
二代目アシスタントの座を本気で狙いに来ているため、女性感と破天荒と素早いフレームアウトで勝負に出る伊藤ちゃんで笑い死んだ。
隙あらば顎に手を添えかわいい表情をして、ハチミツをがぶ飲みし、誰かの話がウケたら素早く身体を寝かせてフレームアウトして責任を当人だけに負わせる。
みなみかわ「ヒコロヒーそんなんやってた!?」
オフィス北野分裂騒動についての全てが記された""誠の書""を素早くブンブン振り回す。
アーカイブはもちろん残されていないのですが、踏み台NGでもぽんぽこOKサンバイザーOKなので、内容が気になった方はそちらで聴いてみてください。

 

 

 


~一通り目を通しての感想~

 

国崎さんのエピソード数がえげつないしどれもこれも強い。次から次へと淀みなく面白エピソードが出てくる。芸風あんな感じだから意外だったな…。

国崎さんって‪人の視覚に訴えかけるというか、想像力を掻き立てる喋りが巧すぎません?‬似た言葉のレイヤーを何枚も重ねて、人の頭の中で輪郭を濃くしていく技術がズバ抜けてません?さじ加減を間違えるとしつこいと取られかねないギリギリの手法だけど、たまにわざとギリギリのラインを踏み越えて、しつこさに振る時もある。たとえ過去に上手く行った手法を学習していたとしても、その上をまたなぞりたくないんでしょうね。上手くいくのをやりに行きたくないんでしょうね。


国ちゃんの奇抜さにばかり目が行ってたけど、伊藤ちゃんもヤバい人なんじゃないか。*16国ちゃんに自分のヤバ行動エピソードを話されてる時、まあまあまあまあ…とよそよそしくする。何で?

 

彼らを見ていて驚いたのが、散々国ちゃんがしつこくボケたあと、たまに伊藤ちゃんが被してくるのですが、そのボケの精度が高いということ。

 
ぶっ飛んだボケにその相方がボケを被せる時って、やっぱりちょっと外してしまってボケがまあまあまあ…(萎え)みたいな顔する事多いのに、伊藤ちゃんは大体超えてくるのすごくないですか?あの芸風でどっちも似た方向性、似た精度でボケられる芸人を見たことがない。この瞬間を見るためについつい伊藤ちゃんばかり注視してしまう。

 

 

www.youtube.com

 

この回で少しその瞬間が確認出来ます。

 

有ジェネエレベーターに乗っておもてなす進出を果たし、にちチャプ経由でチャンスの時間にも出演し、ネタパレの常連になれたので、次出るとしたら脱力タイムズですかね。

これから色んなテレビに出ていくんだろうな…。ロンハーの格付けで真面目に答えずに全項目ボケる国ちゃん…何の根拠もないけれど自分を一位にする伊藤ちゃん…。

 

 

 

これ見て・聴いて・やって、何故ならオススメだからというコンテンツがあったらリプかDM下さい。

はてブ怪文書置き場で感想書きます。

 

次回はラランド・SixTONES・宝塚・サツマカワRPG等を予定しています。

遅くなってごめんなさいね!書いてるから!書いてはいるから!!

*1:スマイレージ、現アンジュルムの一期メンバー、シンデレラの生まれ変わりを自称

*2:狼でのあだ名がまろだった

*3:スマイレージ、現アンジュルムの一期メンバー。意思の強さと脚の長さに定評がある。西洋美術とフェミニズムに傾倒し、後輩からの信頼も厚いが、中田敦彦YouTube大学で熱心に歴史を勉強しているなどのすっとこどっこいさも魅力の一つ

*4:人に歴史あり。詳しくは元グループ名と焼肉で検索して下さい

*5:Juice=Juiceメンバー、愛称かなとも、丁寧すぎる作りの顔面に雑すぎる性格が魅力の一つ、代表作は金澤朋子のヘアアレンジ動画

*6:ジャニーズWESTメンバー、実家がギャグ漫画の富豪キャラみたいな太さをしている、グループのしずかちゃん担当を自称

*7:宮藤官九郎脚本の青春ドラマ、女子校でモテるのは冴えない錦戸亮ではなく快活な体育教師のサンド富澤というリアリティーある女子校の質感だけでも覚えて帰ってください

*8:卒業・加入システムがないアイドルグループのメンバーの過半数がこれだと歌える楽曲のジャンルが大幅に狭まる

*9:石川梨華が担当していそうなパートの事です、ドルヲタにはこれで伝わる

*10:薬物でトリップした時に見る幻覚の比喩の代表格

*11:ちなみにACゲーだとわざわざ会いに行く手間がある分、より深みに嵌る傾向にある

*12:サクラ大戦武装錬金などのテーマ曲を生み出した天才作曲家

*13:山田に男性器が生えてなくて本当に良かったよ

*14:せせらぎTV国崎回参照

*15:ぺこぱはすぐ拷問を受ける

*16:追記:そうだよ