思考の砂場

踊ったり踊らされたり

2021年上半期に観たライブ

2021年上半期に観たライブの簡単なメモと感想まとめ。

そこそこ内容を書いてるように見えるけど、大事な事と肝心な事は何一つ書いてない。

 

 

★は特に最高だぜ!😁ってライブ。

▲はやっちまったぜ!😰ってライブ。

 

一覧

12/11「祇園の先頭」

1/2「マヂカルラブリーno寄席」★

1/13「キチ4」▲

2/1「はるちゃん最強MC伝説」★

2/6「おいでやす小田で遊ぼう特別編~おいでやすこがで遊ぼう~」▲

2/12「ゴッドタン腐り芸人オンラインセラピー」

2/13「ごちゃごちゃ言わずに 理屈なんて後から考えて ランジャタイとキュウを見て!」★

2/28「至極の10分ネタライブ」★

3/13「THE FACE~顔面会話トーナメント~」★

3/13「令和ロマンのR2D2

3/16「ブレナイ寄席」

3/17「雲泥」

3/21「ニューヨークno寄席」

3/30「おもしろ漫才おもしろライブ」

4/4「"最後に言い残すことはあるか?"と拳銃突きつけられるもエピソードトーク話して殺し屋笑わせて逃がしてもらうライブ」

4/9「モダンタイムスのこけら落とし

4/10「令和ロマンのR2D2

4/11「ぼる塾田辺智加プロデュース神保町新ユニットお披露目ライブ」

4/18「怪獣少女は火を噴かない」

4/18「ツッコミ集落」★

4/19「M-1レーニング」

4/24「AUNコンビ大喜利王決定戦」★

5/4「ネタ終わってそのまま自分のガチラブソングを熱唱するライブ〜俺のラブソング!ただいまfes〜」

5/8「さよなら花鳥風月ライブ」★

5/21「令和ロマンのR2D2

5/22「囲碁将棋の早朝漫才」★

5/22「勇者ああああHP1 第2回」

5/30「野澤輸出のお笑い大喜利

6/6「全員同期のライブ」

6/9「神保町ばちばちライブ」

6/13「アドリブシャッフル漫才」

6/19「【DAY1】K-PROライブフェスティバル クラウンヒットパレード2021 アルコ&ピースの単独ライブ」

6/19「令和ロマンのR2D2

6/30「あんあん寄席」

 

 

 

 

 


12/11「祇園の先頭」

概要:祇園花月で行われたよしもと×K-PROのコラボライブ。

出演者:ミルクボーイ、見取り図、金属バット、ロングコートダディヤーレンズ、ランジャタイ、錦鯉。

 

今年でランジャタイと錦鯉がスターになっちゃうから最後のチャンスかもしれない!と判断し、GOTOトラベルを利用した旅行ついでに観劇を決行。

一つ目から去年のライブ。でもこの後のマヂ寄席にかかわってくるからゆるして。

 

・ランジャタイがずっとウケてた。終盤のハメ技が見事にハマった。ハメ技決まった時のランジャタイつえ〜!ランジャタイの出番永遠に終わらないでくれ…と願っちゃった。

・マヂ寄席で見る前にここで全センテンス狙い通りにバチコリハマった例のネタを見られたのは幸運だった。

・まさのりさんの声がデカすぎる。デカさでもう笑っちゃう。声がデカいってありがたい。生で見た隆さん良い男でした。

・ミルクボーイが噂には聞いてたけど本当に仕上がってて笑った。ギンッギンの漫才だった。もっかいM-1優勝できる。

・国ちゃん毎ターンウケてた。ひとつも外さない。平場が強すぎる。絶対売れるじゃん。

 

生で観るライブってやっぱり良いな…。

 


1/2「マヂカルラブリーno寄席」

概要:マヂカルラブリーがキャスティングと構成を担当したプロデュースライブ。

出演者:マヂカルラブリー、モダンタイムス、永野、ザ・ギース、脳みそ夫、ランジャタイ。

 

・野田クリ的には「ランジャタイは伊藤の方が自分には相方しかいないから相方を手放せない」という解釈で驚いた。

・ランジャタイの漫才中、ガヤが「何故伊藤は国崎の支離滅裂な話に呆れて匙を投げず、興味を持って向き合い続けるのか」という疑問を口にした辺りでめちゃめちゃ笑った。進行の都合上しょうがないってか、漫才ってそういうもんだから気にせずにいたけど確かにその通りだ。 

・野次側は笑い転げてる間に、演者側は妨害を受け続けた結果、漫才がどこまで進んだか見失って今どうなってるの!?ってなってる瞬間面白かった(でも祇園の先頭で見た限り、ランジャタイ側は見失ってないはず)

 

祇園の先頭で観て、普通に表で腹抱えて笑ったネタだったけど、新たな視点が付与されることで裏でも腹抱えて笑った。

買ってよかった〜。このライブを観たことが一生の財産になっちゃった。オススメしてくれたフォロワーたちありがとう!

 


1/13「キチ4」

概要:ハリウッドザコシショウレイザーラモンRG、くっきー、ずん飯尾の仲良し四人組によるユニットライブ。毎回MC役を一人ゲストで呼んで好き勝手ボケる。

出演者:ハリウッドザコシショウレイザーラモンRG、くっきー、ずん飯尾、フットボールアワー後藤。

 

メモが残されてなかった!

あまり良くなかった。

 


2/1「はるちゃん最強MC伝説」

概要:ぼる塾の狂気担当はるちゃんがプロデュースを担当したヤバライブ。はるちゃんに権力を握らせると何が起きるのかが可視化されていた。

出演者:ぼる塾、9番街レトロ京極、ナイチンゲールダンス、ヤス、令和ロマン髙比良。

 

はるちゃんℒℴѵℯ勢のフォロワーたちが「はるちゃんが大暴れしてた!」「はるちゃん最強MC伝説の幕開け!」「俺ははるちゃんの神輿を担いでいく!」と口々に騒いでいたので、はるちゃんの破滅的な笑いが好きなオタクは買うしかなかった。

BLコントから始まり、モノボケ大喜利で終わる変なライブだった。

しらねえ芸人のBLを見てる時間は???????で頭がいっぱい。何だこれは…。

このライブの法は最強MCはるちゃんなので、大喜利の採点基準も点数もハチャメチャ。

かなり満足度が高いライブだった。モノボケって良いよな。イロモネアもモノボケの時間を一番楽しみにしてる。

はるちゃんの破滅的な芸風や、暴君審査員によるインフレ採点大喜利が好きな方は再販時にぜひご購入下さい。

 


2/6「おいでやす小田で遊ぼう特別編~おいでやすこがで遊ぼう~」

概要:おいでやす小田を使って(道具として)とことん遊ぶ人気ライブの特別編。今回は小田の相方のこがけんも使って遊ぼう!

出演者:おいでやす小田、こがけんジャルジャルかまいたちバイク川崎バイクGAG、ななまがり、コマンダンテ、バンビーノ。

 

メモが残されていなかった!

あまり良くなかった。

 


2/12「ゴッドタン腐り芸人オンラインセラピー」

概要:ゴッドタンの有料配信ライブ。番組内での人気企画「腐り芸人サミット」のライブ化。

出演者:おぎやはぎ劇団ひとり平成ノブシコブシ徳井、インパルス板倉、ハライチ岩井、松丸友紀アナ

 

見た?スリリングでしたね。

個人名や番組名は出さず、おぎやはぎ劇団ひとりには歯向かわずに悪口を言うという激ムズミッションをこなす男たちの配信だった。

徳井は信用ならねえ、松丸を応援していくぞ!と再確認したライブでした。

 


2/13「ごちゃごちゃ言わずに 理屈なんて後から考えて ランジャタイとキュウを見て!」

概要:M-12020敗者復活戦でハイテンションなランジャタイとローテンションなキュウという対極の漫才師を見たリポーターの銀シャリ橋本による「この二組のツーマンライブがあればぜひ行きたい」という発言をきっかけに開催された、ランジャタイとキュウのツーマンライブ。

出演者:キュウ、ランジャタイ、銀シャリ橋本(ビデオレター)

 

肝心の銀シャリ橋本はスケジュールNGで見学ならず。残念だ…。

それぞれのネタあり、シャッフル漫才あり、本来の津田あり。

もう本当に死ぬほど笑った…。

でもメモは残してない。途中でメモ取るの放棄した。それどころじゃなかった…。面白すぎる。もう許してくれ、勘弁してくれ…となった。

このまま地球が割れて世界が終わっちゃうんじゃないかと危惧するほど激ヤバい瞬間が何回かありました。

再販時はぜひともご購入下さい!

 


2/28「至極の10分ネタライブ」

概要:座・高円寺2で10分ネタをやるライブ。

出演者:ザ・ギース、ラブレターズウエストランド、ランジャタイ、Aマッソ、三福エンターテイメント、令和ロマン

 

嘘みたいに音量が小さくて絶望した。どうして…。

令和ロマンのネタが最大音量にしても細かい所が聞こえない。ネタ入る前のぼそぼそ喋る所一番聞きたいよ。PC用のアンプそろそろ買わなきゃな…。

 

・くるま「令和ロマンっていう癇癪持ちなんですけども」ケムリ「違います 急にブチギレないんで大丈夫です」くるま「癇癪持ちは井口さんか」ケムリ「ずっとちょっと怒ってるだけですからね」

・井口の一挙手一投足でめちゃめちゃ笑っちゃってる太。何故ならクスリが切れちゃったから。

・どうやら自分たちには才能がなさそうなのでクビに絶対にならない吉本を選んだ令和ロマン。

・くるま「自信がない奴しか吉本に行かない、才能がある奴はワタナベとかに行く」

・令和ロマンに事務所ライブに出てほしいラブレターズ。何故なら誰かを連れてきたらほかの芸人やスタッフにいい顔が出来るから。

・ランジャタイのネタで頭おかしくなると思った。死ぬほど笑った。このネタを絶対に東西お笑い合戦で見たい。

・尾関が持ってる拳銃が小さすぎる。笑いすぎて泣いちゃった。あまりにも小さすぎる。これはマヂ寄席に植え付けられた悪い価値観。

 

10分尺のネタ観られるなんて贅沢なライブだった。
マジでランジャタイで頭おかしくなるかと思った。

 


3/13「THE FACE~顔面会話トーナメント~」

概要:トンツカタン森本・ランジャタイ国崎のインスタライブから生まれた、交互に数分間のフリースタイル顔芸バトルを行って、より面白い方が勝ち抜くトーナメントライブ。

出演者:トンツカタン森本、ランジャタイ国崎、トンツカタン櫻田、鳥山大介、ランジャタイ伊藤、ジェラードンアタック西本、ヒコロヒー、かもめんたる牧尾、あぁ~しらき、本田ライダー、大鶴肥満、元ういろうプリン内間

 

出演者はホストの森本と国崎がそれぞれ知り合いの中から募り、登場するその瞬間まで誰が参加するのか完全に伏せられている。

16時スタートなのに、16時入りだと参加者に知らせる国崎。劇場入ったらもうライブ始まってて動揺する出演者たち。

呼ばれておいて「で、何するの?」と聞く参加者たち。そっちもシークレット。

スマホを二台利用し、それぞれの顔を背後のスクリーンに外部出力しているのだが、インスタライブを利用しているため7秒もラグがある。

インスタライブには利用制限時間があるため、勝負の途中で強制終了することもしばしば。何もかも粗造。でもそこがいい。

舞台上で面白い顔や動きをしているのに反映されるのは7秒後。それがめちゃめちゃ面白い。奥行きや速さを使って仕掛けてもバレバレになっちゃってる。それもまた面白かった。

 

インスタライブ内でライブ化すると聞かされた際は、心配したけど大成功大盛り上がりライブでした。
続編があったら購入をお勧めします。

 


3/13「令和ロマンのR2D2

概要:令和ロマンの月一主催ライブ。今回はアメトーーク風の楽屋ニュース発表会。

出演者:令和ロマン、ドンデコルテ、ぼる塾、素敵じゃないか、ナミダバシ、ラタタッタ、9番街レトロ、金魚番長、そいつどいつ(出張ゲストMC)

 

メモがない!

令和ロマンに興味を抱いて初めて買った月一主催ライブ。ネタ観られると思って買ったらアメトーークだった。

この時点では神保町芸人を全く知らないので、知らねえ芸人の知らねえ拙え楽屋ニュースを聞いた。かろうじてぼる塾だけが分かる状態。

 


3/16「ブレナイ寄席」
概要:若手強化ライブ「ブレナイ」のネタライブバージョンだそうです。(公式サイトより抜粋)

出演者:新作のハーモニカ、ぎょねこ、令和ロマン、赤もみじ

 

令和ロマンがホス狂のネタをやったとDMに通報があったため、全てのタスクを投げ捨てて購入。いつもありがとうございます。

ホス狂のネタが観たくて観たくて仕方なかった!!!

 

・カメラの彩度が死んでいる。SCP-8900-EX?

・ぎょねこが爆速で終わった。嘘でしょ。自分が気絶してただけ?

・ぎょねこはフォロワーが追いかけているのでちょっと気になってる。どういう人たちなんだろう。今のところ好きだ。

・令和ロマン「反社チェック」が見られて笑顔になりました。彼らを追うと決めた時に絶対見たかったネタなので。

・令ロの漫才のアドリブパートがすごすぎて18年目かと思った。(2021年の春から4年目)

 

令和ロマンの「警察学校」にも登場するサヴァンATARUのコンボ、日頃の会話から生まれてるんだろうな。

「警察学校」の「ATARUに憧れる奴あんまいねえんだよ」ほんとすき。あんまいねえから。

 


3/17「雲泥」

概要:2020年に作成した中で、ボツネタと一番の出来のネタを二本演じ、ネタ終了後にその理由を発表するライブ。まさしく雲泥の差。

出演者:クロスバー直撃、インポッシブル、ゆにばーす、オズワルド、男性ブランコ、ZAZY、令和ロマン、オダウエダ。

 

令和ロマン有識者から緊急通報を受けて購入。ありがとうございます。いつもお世話になっております。

 

・畠中がM-1決勝用のネタなのにネタ飛ばしてました。ベストネタなのに!?

・詳しいことは書けないけど、令ロが怒られそうなネタやってました。どのライブでやる事を想定したネタなんだ。

・「児童相談所いけよ」「ネグレクターじゃねえよ」「ネグレクター羽蛾じゃねえよ」「海から投げ捨てるんか」この速攻コンボよく見る。インターネットの笑いだ。

・くるま「吉本興業さん」ケムリ「友近さんの言い方」

・反町のチンコが勃起したせいで龍に変化したお湯が女湯に向かってるっていうネタがオズワルドのボツネタ。

・「詳しいこと言えないけど畠中ファンは雲泥買ってくれ」とツイートしたらTLの何人かの畠中ファンが観てくれた。喜んでた。嬉し。良いよな…!この畠中…!

・くるま演じる他界しかけたお笑いオタク女をケムリが引き止めるネタがベストネタ。

・ベストネタの理由「つまらない現実を面白く昇華できたような気がするから」素晴らしい。

 


3/21「ニューヨークno寄席」

概要:ニューヨークがキャスティングと構成を担当したプロデュースライブ。歌ダンス漫才コント落語とエンタメ見放題。

出演者:ニューヨーク、令和ロマン、マリーマリー、ザ・シーツ、predia、カナメストーン、立川談洲、おしみんまる

 

ここでも令ロの「反社チェック」が見られて笑顔になった。

 

・「ホス狂だろ」「ホス狂だろそれ」「ホス狂じゃねえか」「ホス狂はみんなそうなんだよ」

・「ホス狂なんすよ!」「ホス狂じゃん!」

・そういえば「反社チェック」はレッテル貼りと連呼するネタだからニューヨークを意識してるのかもしれない。

・零士の全部の感情見せてもらえて嬉しい。お得。

・女戦士で宥めるのオモロ。急に話に関係ないってか飛躍したボケでスカされると笑っちゃう。来世で漫才師になったら自分もやろ。

・ピンになってからの押見のネタ初めて見た。やっぱり好きな作家だ。

・イノッチは一体どんな特殊能力を持っているんだ…。

・セルフロボトミー手術の件は無限大来るたび絶対やる山口。

・零士かわいいね。絶対に売れる。

 


3/30「おもしろ漫才おもしろライブ」

概要:ダイヤモンド主催。各コンビのネタ2本ずつとトークで構成されるライブ。シークレットゲストあり。

出演者:ダイヤモンド、カナメストーン、キュウ、忘れる。、令和ロマン、ダンビラムーチョ(シークレット)

 

・違法撮影かと疑うほどスクリーンが傾いている。不安になる。

・くるまの声「改めまして、女将のゆめっちです」どんなネタ?????

・くるま「令和ロマンという合法大麻なんですけども」ケムリ「ああ、違います。CBDとかじゃないんでやめて下さい」くるま「やってる奴のスピード」ケムリ「CBDとかじゃないんで」くるま「やってる奴くらいローマ字出るの早い」ケムリ「合法ですからね」

・くるま「じゃあ皆さんは、悪目立ちして下さい…」
・流れ星のお祭りみたいな「あと俺が全部やるわ漫才」だった。「あと俺が全部やるわ漫才」大好きなんだよな。

・きっしょい漫才で笑顔になった。令和ロマンのきっしょい漫才大好き!

・令和ロマンっていう初見なんですけども

・オチから作り始めたでしょこのネタ!

 


4/4「"最後に言い残すことはあるか?"と拳銃突きつけられるもエピソードトーク話して殺し屋笑わせて逃がしてもらうライブ」

概要:ヤス主催ライブ、タイトルの通り拳銃を順番に頭に突きつけ合ってエピソードトークを話して面白かったら殺されずに済むというライブ。

出演者:ナイチンゲールダンス、9番街レトロ、プール小海、金魚番長古市、令和ロマン高比良、ナミダバシ太朗、ネイチャーバーガー笹本

 

初めて見た「ヤス主催ライブ」がこれで良かった。

 

・西すぎる人がいる。(追記:ナミダバシ太朗の事。太朗とここで初めて出会う)

・「人気あるけどそんなにかっこよくはないぞ」

・ど下ネタオチで自殺

・なかるてぃん「マジックカード発動!サイクロン!!!!!」ヤス「マジックシュレッダー!」くるま「リビングデッドの呼び声で良いだろ!」笹本「クソガキみてえなやりとりやってんじゃねえよ」

 


4/9「モダンタイムスのこけら落とし

概要:モダンタイムスがキャスティングを担当したナルゲキこけら落とし公演。

出演者:永野、ゴー☆ジャス、ザ・ギース、かが屋にゃんこスター、4000年に一度咲く金指、ランジャタイ

 

・コロナとかではなくて優先すべき仕事を選んでしまったのでモダンタイムスのこけら落としにモダンタイムス不在。どんな芸人だよ。

かが屋、20年後のモダンタイムス説はウッチャンが言ったこと。

・おかしいだろ!をイジる永野。Groovy RubbishTシャツを着ている。Groovy Rubbishに心の底から憧れている永野。また永野の新しいおもちゃが増えた。

かが屋に切り込む永野「25ぐらいのガキの人間の心理(を描いたネタ)で笑ったことねえ!」

・東京BABY BOYS9は詐欺集団。コントを愛してるとか押し付けがましい思想を与えて!最後はバカみたいな連中でイェーイ!✌️✌️(チョケ集合写真)

・永野「(東京BABY BOYS9に)ダーヨシとか呼んであげてよ!」

・モダンタイムスはコンビ両方ともファン行く。

・加賀「マヂラブ寄席すんな!マヂラブ寄席!」加賀「『おじいちゃん!おばあちゃん!長生きしてね!』売れるか〜!😡」

グレープカンパニーは平場NGなので、別室でモニター越しに観ていたら永野が舞台のど真ん中でマンキンで場をぶん回しててびっくりする国崎。国崎「何言ってもウケる状態でブン回してるから…」

・まっちゃんが97点つけた3助のチンコ。

・面白いワードと化す東京BABY BOYS9。今でしょ!と同じライン。

・お助けチンチッチ

 


4/10「令和ロマンのR2D2

概要:令和ロマンの月一主催ライブ。今回は神保町漫才劇場に新しく導入されたリアルタイムアンケートシステムを利用して遊ぶ。

出演者:令和ロマン、9番街レトロ。

 

令和ロマンがネタをやって、その途中でリアルタイムアンケートを実施。続行orもういいよで続行が出たらネタの全センテンスが終わろうがネタが継続する。

 

・背中をさすられながら出てくるケムリ「俺限界じゃないから!」くるまママ「お受験頑張って!」

・マリエの話題に関連して、ゴリエが枕を強要されていないか心配するくるま。ケムリ「あの人は実力で出てる」

・忙しなく動き続けるくるまのボケにすべてのツッコミ命中させるケムリ。何なんだこの精度。ワンショットワンキル。

・その場でアンケート取るシステムは無限大では始まってたけど神保町には技術が抑えられてた。神保町の社員さんが無限大の社員さんに聞いても教えてもらえなかった。地方の5Gみたいなもん。

・くるま御用達のなんJまとめサイトDe速が遅い。DeNA専用まとめサイト。佐藤輝明のアスキーアートとかが出てくる。阿部寛の公式サイトは爆速で出てくる。

・今はできるでお馴染みの計画経済ライブ。ソ連は出来なかったけど今はビッグデータがあるからできる。

・令和ロマンというど根性野菜なんですけども。

・マグマ松井。令ロは二人ともアルピーリスナーなのでDCガレージネタが山ほど出てくる。マグマ平子。

・ピスタチオ「夢遊病です!(白目)今からどこの政党に投票するか発表します!」ケムリ「あんま言わない方がいいと思いますよ」

・デジタルボリウッド大学。

八卦でケムリを内側から破壊しようとするくるま

・ケムリ「乱数調整して攻撃してんじゃねえよ!必殺技出すために乱数調整してんじゃねえよ!」くるま「ここでダークライが出てくる…」

・暴れ回るくるま。(これはずっと)

・くるま「QRコードDENSOが作ったから。倉庫の管理のために作ったから」ケムリ「詳しいなQRコードに」

・リアルタイムで面白さが反映するやつ出来へんの?それは国民ワラテン。ナイツさんが無双するやつ。

・くるま「ファーウェイのiPad出していただいて良いですか?」ケムリ「ファーウェイのiPadって、偽物じゃん」

 

4/11「ぼる塾田辺智加プロデュース神保町新ユニットお披露目ライブ」

概要:田辺さんが後輩三組集めてアイドルユニットをプロデュース、やりたい放題やるライブ。

出演者:ぼる塾、ナイチンゲールダンス、9番街レトロ、令和ロマン、ピザとオムライスさくら。

 

お抹茶煎じ隊、それは「嫌・羞恥・BL・吉本芸人のアイドルごっこ」という四大苦行と戦わなくてはならない地獄の修行ライブ。

 

・ヤスがいい男過ぎてガンダムハンマーみたいな武器を持つヤスの写真を細目で見る田辺さん。

・くるまなかるてぃん飛ばしてでも推しのヤスを紹介したい田辺さん。

・くるま「大勝軒のバイトリーダーの息子」ケムリ「大和証券の副社長な」この件すき

・付いたユニット名は「お抹茶煎じ隊」兼近プロデュースユニット「泥水啜り隊」のカウンターユニットらしい。

・田辺「神保町にはキュンキュンが足りない」

・田辺さんからこういうユニットにしたいという参考資料にタバコ捨てたら爆発する亀梨君の動画が送りつけられてくる。

 


4/18粗品単独「怪獣少女は火を噴かない」

概要:霜降り明星粗品のピン単独ライブ

出演者:霜降り明星粗品せいや(映像出演)

 

おまんちん。おまんちんは夏の季語。

 


4/18「ツッコミ集落」

概要:霜降り明星粗品のピン単独ライブ

出演者:霜降り明星粗品、 Aマッソ加納、学天即奥田、ゼロカランワキ、大自然ロジャー、ちぇく田、デルマパンゲ迫田、中山功太なにわスワンキーズ前田、ナミダバシ太朗、ママタルト檜原、見取り図盛山、宮下草薙宮下、もう中学生、四千頭身後藤、大仰天木場(ボケ担当)、令和ロマン高比良(MC)

 

・くるま「レーベルに加えるということですね?」粗品「イジってるねえ?」くるま「ローマ字の方の?」粗品「イジってるねえ?」

・宮下が想像以上に活躍していた。こんなに出来る奴だと思ってなかった。熟考の時間が設けられ、自分のペースで入っていける環境だったから相性が良かったのかもしれない。

・世界観ボケをやり続ける迫田に共鳴して宮下が覚醒。どの現場で誰に引っ張られて覚醒してるんだ。

 

再販したら宮下ファンはぜひご購入下さい。

 


4/19「M-1レーニング」

概要:プロアマ問わずのM-1戦士の練習ライブ。

出演者:赤もみじ、オッパショ石、蛙亭カルーアミルク、9番街レトロ、コマンダンテ、ザ・パーフェクト、じぐざぐ、真空ジェシカ、ストレッチーズ、大自然、マカロンモグライダー、モンローズ、ゆにばーす、ランジャタイ、令和ロマン、ロングロング、パンクブーブー(MC)

 

ネタバレ絶対厳禁であろうコンセプトのライブなのでふんわりとしたメモ。

 

・村田怒ってて嬉しい。何回見てもこの感想になる。

・待受をパンクブーブーにしている名人。オンバトDVDも持ってる。

・はらちゃんもしっかりオンバトを見ている。いま2000年から見返している。

真空ジェシカが不思議な漫才やってた。良いもの見た。

・あったら嫌な人生ゲームのマスが流れる電飾マスクを付けている川北

・国崎「直さないといけない所ありました?」哲夫「分からないです」

 


4/24「AUN第2回」

概要:一人では回答できない大喜利にコンビで挑み競いあう、新感覚の大喜利大会だそうです。(公式Twitterより拝借)

出演者:真空ジェシカ、Aマッソ、カナメストーン、ランジャタイ、ママタルト、ダイヤモンド、令和ロマン、寺田寛明、森本サイダー、バイク川崎バイク(MC)

 

・嘘みたいに音が割れている。不安になる。

・ザ・ギースは今回不参加。BKB「高佐さんはきっと見ていることでしょう…」

銀の龍の背に乗ってボケ大好きだなママタルト。ママタルト周辺の芸人たちも銀の龍の背に乗ってでよくボケてる。

真空ジェシカVSラタタッタ。

・一万円札、一万円札、一万円札、ラタタッタ。

・くるま「日高屋の副店長なんですよ」ケムリ「大和証券の副社長なんだわい!」これすき

・暴れすぎて30分押し。

・トニセンの片付け術

 


5/4「ヤス主催ライブ 俺のガチラブソング」

概要:ヤス主催ライブ、ネタの後に歌を歌うライブ。

出演者:ナイチンゲールダンス、金魚番長、令和ロマン、まんぷくユナイテッド、ネイチャーバーガー、9番街レトロ

 

・男でEverything歌う奴初めて見た。知らねえ芸人のEverything聴くイベオモロ。

・知らねえ奴のEverythingの2番始まった。知らねえ芸人のEverythingの2番なんか普段聞けることない。

・令和ロマンのナードですけども。

・今週は銀座で警官ごっこしてます?

・記号化されたKinKi Kidsのコンテクストが空間に溶け出したかと思ったらそういう照明だった。

・くるま「二人見つめあって〜〜!!!!」くるま「マジアタシの語彙力どこ〜〜〜???」客席にキショ客おる。

・Bメロでハモってなかった。愛のかたまりってハモでイキってナンボの曲じゃないんですか?

・ナイチンがなかるてぃんが尻文字で数字の書き順を教えてくれるネタやってた。これのどこが尖り芸人だ!!!!!

・てぃんが愛理だった。逆張り精神でヤスが愛理だったらどうしようかと思った。

 

フォロワーがこのライブ見ながら「嫌〜〜〜〜〜!!!!!!嫌!!!!!!!嫌!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫び続けててめちゃくちゃ笑った。人の""嫌""の感情オモロ。

まあまあ人を選ぶライブでした。

 


5/8「さよなら花鳥風月ライブ」

概要:火薬庫に火をつけて回って金を稼ぐ地獄の武器商人ニューヨークが自身のYoutubeで取り上げたことをきっかけに大騒動に発展した通称「花鳥風月問題」に決着を付けるべく開催されたライブ。

出演者:令和ロマン、ネイチャーバーガー、9番街レトロ、ナイチンゲールダンス、素敵じゃないか、ザ・シーツ、スーパーサイズ・ミー、サンジェルマン、そいそ~す、マリーマリー、まんぷくユナイテッド、ニューヨーク(MC)

 

このライブが盛況のあまり、FANYオンラインのサーバーがダウンしてリアルタイム視聴出来なかった人が多数出る。みんなそんなにこの問題に関心あったのか…。

良いものを観ました。

太朗は珠洲城遥でした。

 


5/21「令和ロマンのR2D2

概要:令和ロマンの月一主催ライブ。コントが始まるを見て芸人の綺麗なところしか描いてない!と憤慨したくるまが「芸人の本当の部分を見てくれ!」と自作した脚本で演じられた「漫才が始まる」というロングコントをケムリと一緒に見る。

出演者:令和ロマン、ラタタッタ、マリーマリー海老原、ぼる塾きりや。

 

・コントが始まるはリアルじゃない。リアルな感じ出してるけど。そうか?っていうシーンが多い。

マクベスが優勝するシーンで掲げているトロフィーに見覚えがある事に気が付いたケムリ「そのトロフィーNHKのやつだろ!NHKのトロフィーそんな使い方すんな!」

・全部ラタタッタの実話、ラタタッタ物語

・ケムリ「汗だけかいてやり切った感出そうとするやつ」ケムリ「10年やってこれか」

・くるま「美しいものばっか見て視力が落ちないようにね!😙」

 


5/22「囲碁将棋緊急ライブ 早朝60分漫才」

概要:NGK囲碁将棋が朝5時から漫才やるライブ。一時間の本編にリアタイ視聴者特典で囲碁将棋が舞台上で朝ごはんを食べるおまけ配信が付属。

出演者:囲碁将棋

 

そんなこちらのノリの良さを試すような配信買うしかないでしょ。乗れるノリには全部乗れと堀内健に教わってんだこっちは。

 

眠すぎてメモ取ってなかった。

早朝とは思えない出来だった記憶がある。プロですわ。

FANYチャンネルで観られるようになったらしい。

 

〜朝ご飯配信パート〜

動画がカックカク。そんなあ…。

 


5/22「勇者ああああHP1 第2回」

概要:勇者ああああの配信ライブの第二回。ネプリーグ風クイズ、松崎のエロゲー講座、ザコシが奇声上げながらFALLGUYSやってる所を見る時間などがあった。

出演者:アルコ&ピース、さらば青春の光ハリウッドザコシショウハチミツ二郎、元やさしい雨松崎。

 

・ブクロに珍棒芸をやらせるザコシ「お前(ブクロ)がやったら引くわな!」

エロゲーが性癖の流行の最先端を走っていた世代なので松崎のエロゲー授業めちゃ楽しかったなあ。

・ファイナルアクメセレクト、ハイパワー勃起システム、絶倫システムオルタネイティブ6、淫具夢想転生システム弐、ネーミングセンスがアホすぎる。

・どんな角度の笑いでも楽しんでるフォロワー数名がエロゲー授業でドン引いてて、こういうのはダメなんだ!?と驚いた。

・ザコシがフォールアウトで遊んでる間、何回「実に面白い!」と叫ぶか当てるゲーム。全てはザコシの気分次第。

 


5/30「野澤輸出のお笑い大喜利

概要:大喜利じゃなくてお笑い大喜利を行うライブ。

出演者:ダイヤモンド野澤、真空ジェシカ川北、ママタルト樋原、Aマッソ加納、令和ロマン髙比良

 

特にメモする事がない。「大喜利」ではなく「お笑い大喜利」だから。

 


6/6「全員同期のライブ」

概要:ヤス主催ライブ。全員NSC出たての一年目の芸人になってゲームに挑戦する。一年目以外の芸人は自作の「ない芸人」になりきって参加。

出演者:ナイチンゲールダンス、9番街レトロ、ネイチャーバーガー笹本、令和ロマン、天草、はくたく、ダンディーボイス、ボニータ

 

・東京NSC26期ピン芸人リザードン(マジリザードン)

・クラブもいる(マジクラブ)

・ザ・シーツじゃなくてザ・ギースだった。

リザードンの尻尾が当たって熱がる下岸。

・スギちゃんみたいになるワイルドリザードン

・ヤスとリザードンボニータ

・ザ・シーツとリザードンボニータ

・うまリザード

ウォーターサーバーの空きタンク二個担いでカメックスになって出てくるヤス。

・ありものでこしらえたフシギバナ「ダネフシッ!」

・ありものでこしらえたビリリダマ「ビリビリ!」

・笹本「ポキモン…」京極「海外のポケモンの言い方…」

・京極「ポケモンのみんなも聞ける?いい?説明するね?変顔で…変顔って分かる?」ビリリダマ「はい」

・ありものでこしらえたブラックマジシャン「ブラックマジシャンです!(あのポーズ)」

ポケモン軍団と化すボニータチーム。ボニータポニータみたいなもんだから実質ポケモン

・ブラックマジシャン「ブラックマジック!」京極「俺ヤバいダイレクトアタック食らってるやん」

 


6/9「神保町ばちばちライブ」

概要:神保町漫才劇場の劇場ライブ。

出演者:小虎、令和ロマン、ネイチャーバーガー、なかむた、ピンタンパン、ザ・シーツ、素敵じゃないか、ナイチンゲールダンス、スクールゾーン(ゲスト)

 

ゲストがスクールゾーンと聞いて購入。俺はスクールゾーンが大好き。

 

・「小虎のりょう」の小虎だ。初めて見た。

・令和ロマンという夏風邪。

・皆さんはリフォームをお願いします。やめてください。

・ケムリ「おいGYAOか!(著作権に引っかかってる部分全部カットというボケに対して)」M-1あるあるだ。

・星野すぎるけど星野じゃない人がいた。

・ヤス「なかるてぃんの方が元気だからなかるてぃんが○○(任意の職業)やった方がいいよ」この導入部バカバカしくて良い。

・若手ライブのどうにもならない空気だ…。これか、あの有名な若手ライブのどうにもならない空気ってやつは。

忍たま乱太郎のエンディングのイラスト投稿コーナーの絵(応募すんな)、カクレンジャーOPのブラック、刀忍者。

 


6/13「アドリブシャッフル漫才」

概要:組む相手をシャッフルしてアドリブで漫才するライブ。

出演者:コットン、大自然、令和ロマン

 

・ケムリが難しいこと言うときょんが無視する。

・国崎スタイル(引き戸)で未来人が来た。

・くるま「おじさんは、過去から来た君だよ!」里「…何周目?」すごい返し。

 

二人とも緊張してるのか、ケムリは早口でカカカカカッと喋り、くるまはドゥフドゥフ笑いながらツッコんでた。コンビ揃って喋り方がすんごいオタク。くるまはともかくケムリもオタクだった。

身の回りに、くるまみたいな喋り方のオタクが多い人と、ケムリみたいな喋り方のオタクが多い人がそれぞれいると思う。みなさんはどちらですか?

 


6/19「【DAY1】K-PROライブフェスティバル クラウンヒットパレード2021 アルコ&ピースの単独ライブ」

概要:K-PRO主催のお笑いフェスクラウンヒットパレード2021内で開催されたアルコ&ピースの単独ライブ

出演者:アルコ&ピース

 

長らくラジオを聴き続けているが、アルピーの単独を観るのは始めて。

Youtubeのアルピー公式チャンネルに一部載っていたので、リンク貼っときますね。

 

 

「間違い探し」


www.youtube.com

良きタイミングで菅田のまちがいさがしが流れる。

アルピーアルピーしてる。アルピーのラジオでよく聴く即興与太話がそのまま具現化したみたいなコントだった。

 

「カツアゲ」

※このコントだけ動画がまだ公式チャンネルにアップロードされていなかった。

 

チンピラの酒井が道行くサラリーマンの平子をカツアゲするが、どうも様子がおかしい。

賃金を語感の似たチンチンに当てはめて、誤解を招くような言動を繰り返したり、どちらにも取れるような曖昧な言葉を選んで酒井を弄ぶ。

今回のライブで一番好きなネタ。

 

「等価交換」


www.youtube.com

両親や弟の酒井は外出していると油断して、自宅でラルクを大熱唱してたら実は酒井は家にいた。大恥かいたからあの手この手で恥をゼロにしようと画策する兄の平子っていうコント。

実話じゃねえか。ANN時代にラジオで聴いたぞこのエピソード。

 

「死後の世界」


www.youtube.com


死んじゃった酒井の事後処理を何らかの職員の平子が淡々と行うコント。

アルピーやチョコプラが得意とするAの職業をBの職業風にやってみせてそのギャップのおかしみを見せるやつ。

 

・あまりウケてなくて不服そうに出てくるアルピーの二人。いやいや!めちゃめちゃ面白かったよ!

・通しで見ている人に「俺らだけを観にきたわけじゃないんだ…」と嫉妬する平子。前の出番のママタルトに嫉妬する二人。

・ゼンモンキーを知らないアルピー「虹の黄昏みたいな芸風なんだ」

 


6/19「令和ロマンのR2D2

概要:令和ロマンの月一主催ライブ。居酒屋に行けないご時世なので居酒屋ネタを行ったあと、みんなでソフトドリンクを飲んで居酒屋のイメトレを行うが、ライブ終了後は居酒屋には決して行かないストイックライブ。

出演者:令和ロマン、ネイチャーバーガー、ワラバランス、ピンタンパンむとパン

 

本物のネイチャーバーガーを知る前に先に真空ジェシカの単独ライブRTA見てるから、ネイチャーバーガーを見ると、タイム短縮技を使ってるなあと思ってしまう。

 


6/30「あんあん寄席」

概要:chelmicoの鈴木真海子が紹介したため、あのan-anに掲載されるという偉業を達成した芸人たちが開催したライブ。

出演者:令和ロマン、シシガシラ、サスペンダーズ、忘れる。、カナメストーン

 

・前回のフライヤー(an-anの実在の表紙をポーズから表情からレイアイトから真似て毎回作ってる)が韓国でバズってこれが日本のアイドルかよ!と騒がれる。「そんな訳ねえだろ!」

・山口「怒っちゃヤダ!怒っちゃヤダ!」零士「なんでおてんば娘になってんだよ!」

・零士「何で俺の機嫌を取るために香取慎吾孫悟空の気分を味わわせてんだよ!」

・古川「お父さん…お父さん…お父さん…(七色のお父さん)」飯塚悟志のDNAを感じる。

・令和ロマンというねんどろいどなんですけど…

・くるま「僕が作る楽曲、""クセがすごい""かも知んないっす」ケムリ「つまんな!!!!!!!」

・動きやすい服装でという事前の通達があったので、メッシュのタンクトップで現れる鶴山。ズボン下ろしたらメッシュパンツなのでメッシュメッシュ。

・黒タンクトップケムリを見た零士「喧嘩自慢来た!!!!!!!!」くるま「ギャングが成り上がるゲーム!」

・「もししても、笑ってね!」「何を?」「勃起!」

・隣に並ぶ橋本と脇田を見てザワつく人たち。「ツッコミチームに金玉がいる!」

・はじめてけん玉をやる鶴山「キムタクなら決める!(失敗)」

・水を欲しがる鶴山

疲労が溜まって、急にメッシュの服着てるのが恥ずかしくなってきた鶴山

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

まとめ
・有料配信サイコーーー!!!チケ代の云十倍以上掛かる交通費宿泊費等を支払う事なくライブだけ観られるなんて良い時代ですわ。新幹線すら通ってないド地方民にはアドすぎる時代。

・マヂ寄席と出会って世の中にはこんな素晴らしい娯楽があるのか!と配信チケを買う悦びに目覚め、おこ遊で世の中には豪華メンバー集めても大失敗するライブもある事を知って慎重になったっぽい。

・ランジャタイ出てたらとりあえず買うようにしてるけど、今の所成功し続けてる。なんでこんなに面白いんだ。下半期は金属バットとのトークライブも買ってみようかな。

・令和ロマンに注目するようになり、彼らが出演しているライブを買い漁るようになった。

・カナメストーンは見かけるたび、そのライブの笑いの渦の中心にいる。きっかけさえあればすぐ売れちゃいそう。